DAICON7 非公式Blog

DAICON7有志による、SFネタ?溢れるBlogです。

関西のデパ地下情報

今回は、お弁当です。
大阪のターミナル駅大阪はショッピングのメッカでもあります。
3つの百貨店とJR・私鉄・地下鉄の乗り換え地下道が網の目のようにつながっていて、ええ、堀晃先生の名作を読みましょう!

で、百貨店はそれぞれ得意分野がありまして、経営統合したとはいえ、「阪急百貨店」はおしゃれでファッショナブルで売っていますし、「阪神百貨店」は色気よりタイガースと食い気です。

特に阪神百貨店のデパ地下は、ぜひ、お立ち寄りくださいね。ワンダーワールドですから。

そのなかで、今日は、お昼用のお弁当を買いました。
いわく「虎柄」弁当

黒門市場のうなぎや「新魚栄」

ボリュームたっぷりで満足です。



安達くるみ | 安達くるみの部屋 | 15:14
comments (0) | trackback (x)

関西スイーツ

今回は回転焼きのはなし

ドラ●もんの大好物はどら焼き、どら焼きにたい焼き、回転焼き

関西では、回転焼きの専門店があります。

自慢の「御座候」

いわゆる回転焼きで、チェーン店まで展開している。
赤餡と白餡があるのが、特徴で、関西のデパ地下では、わりとポピュラーな存在。

どうゆうわけか、行列のできるお店と閑散としているお店があるのは、不思議。
餡子の詰まり方が違うんだそうで、一度比較してみたいもんだ。


我が家のそばにある、回転焼きは「人工衛星焼き」
スプートニクの時代からあるんだそうで、ほんとうかしら

安達くるみ | 安達くるみの部屋 | 18:22
comments (0) | trackback (x)

週末のロボットイベント

 今週末、大阪で楽しそうなロボットイベントがあるのでご紹介。
 会場は大阪日本橋のジョーシンJ&Pテクノランド。
http://www.joshin.co.jp/shop/0985/
 京商のMANOIとロボットグループマネージャー岡本さんが来店して、『2足歩行ロボット簡単講座』などが開かれます。
 ジャンケンもできる『手』を装着したMANOI PF01と岡本さんは、ホビーショーなどでも楽しいデモを見せておられます。
 ロボハブ当日もMANOIのショーが行われる予定です。予習もかねて、週末のジョーシンに行ってみてはどうでしょうか。


都築由浩 | ロボ企画室は情報だだ漏れ | 0:15
comments (0) | trackback (x)

オープニングムービィ報告

DAICON名物のオープニング映像について、チコッと情報提供。

本編プラスオリジナルDVD制作、無事クランクアップ

21日には、予告編の撮影予定

で、特撮部分はどうなるんだ?なんか火山を作るって?

ああ、それでも、浪切ホールの特別会議室を2日間借り切っての撮影は、楽しかったね。
女の子がみんな可愛くてね、
写真集をつくる!といきまいていたのは、だぁ~れだ!

画像は、撮影のハードさに、つかれきったあまり妄想が入ってミニ扇風機に語りを入れている春木経理課長



安達くるみ | 安達くるみの部屋 | 13:55
comments (0) | trackback (x)

野田元帥をしのんで

しょぼん
DAICON7事務局に野田元帥のコーナーを設置しました。



ダイダイが野田元帥の文章とのファーストコンタクトはC.L.ムーア「大宇宙の魔女」でした。
ハーロックに夢中だったころ、松本零士氏の幽玄なイラストに惹かれて、文庫本を購入したもの。
本編もなかなかでしたが、解説の野田節にすっかり魅了されたのが、野田元帥との出会いでした。

野田元帥が自嘲気味にいわれているとおり、仁賀氏の訳文は読みやすうございましたが、野田さんの翻訳で読んでみたかった…。

合掌。

安達くるみ | 安達くるみの部屋 | 16:59
comments (1) | trackback (x)

NEWEST : PageTop : : BEFORE

CALENDAR

<<  2008年06月  >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

DAICON7 Website

NEW ENTRIES

COMMENTS

MODE

閲覧形式: ゲストモード

USER ID:
PASS:

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

OTHER

COUNTER

  • 合計: 291234
    今日: 10
    昨日: 14

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)