DAICON7 非公式Blog

DAICON7有志による、SFネタ?溢れるBlogです。

たこ焼き羊羹

今回から大阪土産の話題です。

画像は、たこ焼き味の羊羹です。
ちょうど、発送作業中のスタッフに犠牲、いえ、もとい、味覚体験してもらいました。

いわく
「つんとした、ソースの香りがなんともいえずパー
「一口飲み込んでしまえば、うん、ちゃんと、羊羹の甘みが、なかなかうまいにこっ
「あと口に、青海苔がのこるぎょ
「せっかく旨い弁当食ってるときに、んなもん、近づけるな!、あ、ホンマにたこ焼きのにおいが!」

との、感想をいただきました。

新大阪駅のお土産コーナーで、ゲットできます。

安達くるみ | 安達くるみの部屋 | 15:41
comments (0) | trackback (x)

関西粉モン事情


さて、今回は「ちょぼ焼」の登場。
わたしも、今回初めて食べました、この形体は。
私が知っているちょぼ焼は、、おはじき大の穴があいた、鉄板でやいた、たこ焼きの小型版。

写真は、デパ地下、阪神百貨店のスナックパークで、立ちくいできる「ちょぼ焼」

おはじき大の穴に具をいれて、あとはお好み焼き風に焼き上げた、まあ「洋食焼き」だな

ソース味とポン酢味が選べます。

好みとしては、もう少ししっかり焼いたほうが好き。
テイクアウトして、ジンワリ、フライパンでカリカリにしたのが、美味しいの!

安達くるみ | 安達くるみの部屋 | 15:17
comments (0) | trackback (x)

関西粉モン事情(いか焼)

阪神百貨店のデパ地下名物、「いか焼」のご紹介


卵の入ったデラックス版の「デラ焼」



もう1種類、ねぎのたっぷり入った「ねぎ焼」もあります。

あまりに名物でいつも長蛇の行列ができているので、場所はすぐにわかります。
なれない方には、あまりの人手に恐れおののいてあきらめてしまわれるんですが、20~30人ならんでいても10分くらいで順番は回ってきます。
作り手と同じ人数がレジと包装を担当しているので、驚くくらいの流れ作業で、サクサクと客をさばいています。

別の売り場で、冷凍「いか焼」も販売してます、どうしても並ぶのがおいやな方は、こちらへどうぞ。
ラップして、電子レンジで1~2分、または、フライパンで弱火で焼き上げてください。

どうやったって、いか焼は、うまい!

安達くるみ | 安達くるみの部屋 | 15:53
comments (0) | trackback (x)

関西粉モン事情

今回は、食事とおやつのあいだの持たせといいますか、立ちくい情報なんぞを

新大阪駅の立ちくいうどんで発見したのが、「たこ焼きうどん」



関西の食べ物といえば、「炭水化物を副食にする」と揶揄されますが、これなんか究極ですね。
私には、みょうに懐かしい味でした。

子供のころ、日曜日のお昼といえは、焼そばかお好み焼き、はたまた、たこ焼きでした。
はい、ご他聞にもれず、我が家にも小さいたこ焼き器が常備されてましたとも!
自分の分は自分で焼くわけです。
トッピングは、ソースに紅しょうが、青海苔(我が家はマヨネーズかけない派です)
我が家のたこ焼きの食べ方はそれをおだしにいれて食べていました。
(いわゆる明石焼ではありません)
あれの味でした。

関西の家庭の味、まあ、ご賞味ください。

安達くるみ | 安達くるみの部屋 | 16:06
comments (1) | trackback (x)

関西のデパ地下情報

今回は、お弁当です。
大阪のターミナル駅大阪はショッピングのメッカでもあります。
3つの百貨店とJR・私鉄・地下鉄の乗り換え地下道が網の目のようにつながっていて、ええ、堀晃先生の名作を読みましょう!

で、百貨店はそれぞれ得意分野がありまして、経営統合したとはいえ、「阪急百貨店」はおしゃれでファッショナブルで売っていますし、「阪神百貨店」は色気よりタイガースと食い気です。

特に阪神百貨店のデパ地下は、ぜひ、お立ち寄りくださいね。ワンダーワールドですから。

そのなかで、今日は、お昼用のお弁当を買いました。
いわく「虎柄」弁当

黒門市場のうなぎや「新魚栄」

ボリュームたっぷりで満足です。



安達くるみ | 安達くるみの部屋 | 15:14
comments (0) | trackback (x)

NEWEST : PageTop : AFTER : BEFORE

CALENDAR

<<  2017年05月  >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

DAICON7 Website

NEW ENTRIES

COMMENTS

MODE

閲覧形式: ゲストモード

USER ID:
PASS:

ARCHIVES

CATEGORIES

PROFILE

OTHER

COUNTER

  • 合計: 288619
    今日: 14
    昨日: 28

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)